新着情報

2015 Archives

2015.12.26

12月25日(金)埼玉県幸手市にて辞書引き学習講演会・示範授業をしました。

12月25日(金)埼玉県幸手市にて辞書引き学習講演会・示範授業をしました。

12月25日、クリスマスに、幸手市教育委員会、日本学び方研究会によるこうした取り組みがされることは、熱心な先生方が居てこそだと思いました。先生方の勉強熱心さに大いに刺激を受けました。会場校の小学生には冬休み期間中にもかかわらず登校し、研修のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。先生方、保護者の皆様にも厚く御礼申し上げます。

2015.12.14

12月12日(土)長崎市にて辞書引き学習講演会を行いました。

12月12日(土)長崎市勤労福祉会館にて辞書引き学習講演会を行いました。長崎市での講演会は3回目です。今回も沢山の皆さんに辞書引き学習を体験していただくことができました。長崎では、名物長崎ちゃんぽんをたくさんいただきました。もうしばらく、ちゃんぽんは食べないようにします。(笑)長崎の皆様、ありがとうございました。

2015.12.05

12月6日(土)東京文京シビックホールにて辞書引き学習講演会を行います

12月6日(土)東京文京シビックホールにて辞書引き学習講演会を行います。午前中北海道で講演会をした後、東京へ駆けつけて講演会をいたします。

お天気が心配ですが、頑張って北から駆けつけます。よろしくお願い申し上げます!

 

2015.12.05

12月6日(土)北海道苫小牧で辞書引き学習講演会

12月6日(土)北海道苫小牧で辞書引き学習講演会を行います。

苫小牧市図書館の主催です。

北海道では雪景色ですね。

熱気で溢れる講演会になると思います。頑張ります!

 

(さらに…)

2015.11.12

11月14日(土)岐阜県多治見市にて辞書引き学習講演会

2015.11.09

11月7日(土)International Conference on Industrial Technology Education for Sustainable Development 2015 で 防災教育に関する Poster Presention をしました

11月7日(土)International Conference on Industrial Technology Education for Sustainable Development 2015 にて、防災教育に関する Poster Presention をしました。会場は中部大学不言実行館でした。

防災教育は、ESD教育において重要な位置を占めています。

人類の持続的な発展のためには、防災・減災教育は大変重要な分野となります。

今回は、国際会議で、国土交通省中部地方整備局で編集をした防災教育教材について紹介をするポスター発表をしました。海外、特に、アジア、アフリカ地区の教育関係研究者、政府関係者から大変関心をもって受け止められました。

今後も、こうした分野にも関心をもって研究を進めていきたいと考えています。

 

2015.11.09

10月23日(金)帝京大学可児小学校にて辞書引き学習講演会・公開授業

10月23日(金)帝京大学可児小学校にて辞書引き学習講演会・公開授業をしました。

帝京大学小学校に引き続き、帝京大学可児小学校でも辞書引き学習を導入したいとの申し出があり、小学校一年生全員と先生方、保護者の皆様方を対象とした講演会・公開授業をしました。子どもたちレベルは高く、子どもらしい闊達な子どもたちでした。授業中の反応はとてもよく、気持ちの良い子どもたちばかりでした。ありがとうございました。

2015.11.09

10月16日(金)帝京大学小学校にて辞書引き学習指導

10月16日(金)帝京大学小学校にて辞書引き学習指導をしました。帝京大学小学校では、辞書引き学習指導を始めて3年目になります。帝京大学小学校の星野校長先生をはじめとした先生方の教育に対する熱心な想いをうけ、辞書引き学習指導を帝京大学小学校の「学習文化」として定着するようにお手伝いをしてきています。帝京大学小学校では、古野美香先生が中心となり、実践をすすめています。素晴らしい指導力を発揮されています。

今後の帝京大学小学校の発展が楽しみです。

2015.10.12

10月11日(日)日本教育方法学会第51回大会(岩手大学)にて辞書引き学習ワークショップ

10月11日(日)日本教育方法学会第51回大会(岩手大学)にて辞書引き学習ワークショップを行いました。

岩手大学の大学院生さんたちが、辞書引き学習の指導をうけました。

今回は、深谷によるコーディネートで、さいたま市立海老沼小学校の菊池健一先生と、帝京大学小学校の古野美香先生、ベネッセコーポレーションの木幡延彦氏に実践報告をしていただき、指導をお願いしました。

深谷は、自由研究で、活動主義教育で知られる「樋口勘次郎の統合カリキュラム論に関する研究」について発表しました。

2015.10.12

10月9日(金)岩手県陸前高田市立高田小学校で辞書引き学習指導

10月9日(金)岩手県陸前高田市立高田小学校で辞書引き学習指導をしました。

これは、日本ユネスコ協会が継続して実施してきた、被災地支援の活動を引き継ぎ、

ベネッセコーポレーションと行っている事業です。

今回は、陸前高田市立高田小学校の3年生に辞書引き学習指導をしてきました。

子どもも先生も大変喜ばれたのではないかと思います。

今後も被災地支援活動の一環として行っていまいります。